コンビニ、お祭り情報の知恵袋

花火、七夕、コンビニなどについて紹介していきます。

福山ばら祭2017の日程とスケジュールと見どころは!?

 

f:id:tokumei71:20170504221753j:plain

 

福山ばら祭りは、福山市全体がパレードや観光客に盛り上がるお祭りです。

毎年、広島県福山市で毎年5月に開催されるお祭りで、県外からもたくさんの観光客が押し寄せるばら一面のお祭りです。

 

福山ばら祭りの「ばら祭り」の由来とは、 1945年の空襲で、戦後の戦災で荒廃した街から安らぎを目指すために、当時の市民と行政が協働して、南公園に、ばらの苗千本を植えことからはじまりました。それから、毎年80万人以上が集まる代表的なお祭りになりました。

 

 

 

<SPONSORED LINK>

 

 

大勢の観光客が集まる有名なパレードやオリジナル商品、有名な歌手まで、見どころがたくさんあるお祭りです。

 

今回は福山ばら祭りの日程や楽しみ方について、下記から紹介していきます。

 

 

福山ばら祭り2017の日程とスケジュールとは!?

 

 

日程とは

2017年5月20日(土)、21日(日)

 

 

舞台の開催スケジュールとは?

まだ、発表されていませんが例年通り下記のHPで公表されると思います。

fukuyama-matsuri.jp

 

福山ばら園の鑑賞の仕方とは!?

緑町公園、ばら公園、中央公園、花園公園、中心部一帯で行われます。

去年は、AKBのアイドルグループなどがゲスト登場しました。入場無料ですが、必ず整理券がいります。

 

人気グループなら、朝早くから並ぶ人が必ずいるので頑張りましょう。

 

 

交通手段とは!?

福山駅から、ばら公園・緑町公園まで多少距離があります。暑苦しい時期ですので、ばら祭当日は福山駅前のインフォメーションコーナーを訪ねてください。

 

 

福山ばら祭りのパレード

 

 

福山ばら園の交通手段とは!?

f:id:tokumei71:20170503100320j:plain

主な会場は、緑町公園、ばら公園、中央公園、花園公園、中心部一帯となります。移動距離が遠いので、困った方は、ばら祭当日に、福山駅前にインフォメーションを訪ねましょう。

 

・開演場所

緑町公園、ばら公園、中央公園、花園公園、中心部一帯

 

・駅の住所

JR福山駅福山市三之丸町30-1、電話番号084-925-3156

電車の場合:JR 福山駅より

車の場合:福山東IC、福山西ICまで 

 

 

混雑状況とは

観客動員数2日間で80万人ぐらいあります。結構な混雑ですので覚悟が必要です。

パレードのはじめから最後まで見たい方は、場所取りが必要です。朝早起きな人は、6時頃から場所取りする人がいます。開催時間より60分早ければなんとかとれると思います。

 

 

 

まとめ

【関連記事】

festivala.hateblo.jp

festivala.hateblo.jp

 

今回は、福山ばら祭りついてご紹介いたしました。

この記事からいってみたいと思った方はいますか?

 

ゴールデンウィークの後ですが、見どころがある祭りなので是非参加してみてください。

 

今年は、ぜひ福山ばら祭りに参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

<SPONSORED LINK>